OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

夏休み!夏期スクーリングの様子をご紹介です!!

西洋料理

2023.09.25

みなさん、こんにちは!!
西洋料理担当の長谷川 薫です。

今回は8月に実施した
別科通信教育講座:夏期スクーリングの様子をお伝えします。

辻調グループでは本科授業以外にも通信教育講座を開講しています。
レポートや筆記試験を通して美味しく作るための知識を学び、技能を習得していきます。
スクーリングでは辻調グループの教授陣から直接指導を受け、ステップアップを目指します!!

普段は各家庭で辻調グループの教材を活用し、
学習している受講生の皆さんもスクーリングでは学校に登校し、
コース料理の講義と調理実習の授業を受講します。

仲間同士顔を合わせ、会話を交わしながら講義や実習をし、
本格的な料理を味わうことのできる大変有意義な時間を過ごすことができるんです。

本年度の夏期スクーリングは8/21~25までの5日間実施されました。
<日本料理/中国料理/フランス・イタリア料理>

このブログではフランス・イタリア料理講座のスクーリングの様子をお伝えします。


まずは講義授業からスタート!!
その日に実習で作成する料理の説明から作り方、実習の進め方まで細かく講義の中で学びます。



「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」出演経歴のある
小池先生<写真:上> 若林先生<写真:下>


「DAIGOも台所」出演中の大西先生

料理に関してはもちろんですが、
先生方のこれまでの経験や楽しいエピソードなども聞くことができましたよ~!(^^)!
(番組出演経験のある先生方からは、撮影秘話などもちょっぴり・・・(#^.^#))

普段家庭ではDVDやテキストなど辻調グループオリジナル教材で学びますが・・・
どうしても、映像では香りや味までは伝わりません。
スクーリングは対面での授業ですので、
普段の学習では不足してしまう素材の香りや味もきっちりと確認することができるのです!

そしてそれを、"料理やお菓子が好き!!モノ作りが好き!!"な気持ちを持つ仲間と
分かち合うこともできるんですね。

実習ではグループに分かれて作業を進めます。

舌平目は1人1尾を5枚卸しにし、「舌平目のデュグレレ風」に!

鴨の胸肉は個人で火通して・・・「鴨胸肉のポワレ、オレンジ風味」に!

料理の中には仕込みから仕上げまで3日間かけて作ったものもあるんですよ。

「田舎風パテ」!!

西洋料理はイタリア料理2日間、フランス料理3日間、計5日間のスクーリングでした。

すべての料理をご紹介できてはいないのですが、
毎日イタリア料理やフランス料理をコース仕立てで完成させましたよ。

 
なかなかハードな5日間。
最終日、通勤途中にいきなり雨が・・・がく〜(落胆した顔)
ついてないな~、と思いながら歩いていると青空が広がり・・・
きれいな虹が出ていました。


虹に見惚れて歩いていると・・・水たまりにはまってしまいましたが(-_-わーい(嬉しい顔)
なんだか気持ちは穏やかになりました。

学生は夏休みでしたが、学校はフル稼働でした!!

~プロフィール~
辻調理師専門学校 西洋料理担当
長谷川 薫
広島県出身
時々"じゃけん‼"と口にしそうになる時があります(笑)
美味しいものを食べているときは幸せですね~(#^.^#)