TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

アトリエ\(^o^)/タルト・オランデーズを作る!

アトリエ 辻 東京
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2019.01.23

こんにちは!

皆さんは「タルト・オランデーズ」というお菓子はご存知ですか??

さくっとしたパイ生地でヘーゼルナッツとアーモンドのクリームを包み込み、緩めのマカロン生地をかけて焼いたものです。

「オランダ風タルト」という意味なのですが、その由来はオランダから伝わったからとも、模様が風車に似ているからとも言われています。

それでは、作っているところをのぞいてみましょう♪♪

まずは生地から。

折込パイ生地を作っています。

ラミノワール(パイシーター)という機械を使って、生地を伸ばしていきます。

伸ばした生地を折り込んで、休ませて、また折り込んで...、

パイ生地を作るだけで半日かかっちゃいます。

お菓子って、手間ひまかかっていいるんですよ!!

次に、伸ばした生地をカットしクリームのせて...、

成形します。

生地の端をおりおり。

ちょっと点心っぽい??

でもこれでいいんです!

そしてひっくり返して、ゆるいマカロン生地をひろげて、

砂糖をふって、模様をつけて...、

焼き上げたものがこちら!

いい色に焼けてますね!

美味しそう(*^_^*)

ちなみに、このお菓子は作り始めてまだ2か月くらいでしょうか。

でも、このさくっとした生地の食感と、中身のナッツの風味とがあいまって、ファンが多いお菓子であったりもします。

あまりほかのお店ではお見かけしないので、かなりレアなお菓子かもしれないですね。

アトリエで見かけたら、ぜひお試しくださいませ(^_-)-☆