TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

今回のシュークリームは...【製菓実習】辻製菓マスターカレッジ

辻製菓マスターカレッジ

2023.05.22

こんにちは!
気温の変化が激しい日が続きましたが、みなさん体調を崩されていませんか?
東京校の学生たちは元気いっぱいに登校しています!
今回は製菓実習2回目の様子をお伝えしようと思います。

1回目はシュウ生地とクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を作成し、
シュウ・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)を作りました。
実際にプロが使用する器具、機器を使用するのは始めてなので、緊張が続く実習でしたね。
そちらの様子はこちらからご覧ください。
https://www.tsuji.ac.jp/college/ecole_tokyo/blog/cat497/post_1006.html

今回は前回の復習と新しい内容を行います。
シュウ生地とクレーム・パティシエールを作る工程は同様ですが、
サクサクのクッキー生地をのせて焼いちゃいます!
残った生地は、チーズと胡椒を生地に混ぜて焼く「グジェール」というものを作ります。
学校のシュウ生地は糖分が入っていないので、こういった塩味のあるものと合わせても美味しいのです❤

実習が終わった後に授業で振り返りが行われており、前回の反省点を踏まえ、実習が行われています。
1回目と違い、学生達の動きはメリハリが出来ていました。
すぐに実践できて凄いですね手(チョキ)


前回はクリームを絞って終わりでしたが、
今回は仕上げに使用するパーツも多く、最後にフルーツを飾ります。


作業が増えるとあせってしまう事も多くなりますが、
次回は新しいお菓子になるので、頑張ってくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------------
『エコール 辻 東京』は2023年で募集を終了いたしました。
2024年4月入学希望の方で、辻調グループ東京校で学びたい方に向けては、
2024年4月、東京学芸大学構内に『辻調理師専門学校 東京』を開校予定(認可申請中)です。
--------------------------------------------------------------------------------------