TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

お菓子街道☆ヨーロッパ研修旅行レポート②

在校生ブログ
辻製菓マスターカレッジ

2014.02.19

こんにちは!辻製菓マスターカレッジのSAKUです。
前回に引き続き、ヨーロッパ研修旅行レポートです。
ミュンヘンの次に滞在したのはオーストリアの首都、ウィーン!

 

ミュンヘンから鉄道で4時間かけて移動。

到着するとすでに夜でしたので、「グリヒェンバイスル」というウィーン最古といわれるレストランでみんなで夕食をとりました。

1gurihienbaisuru.jpg

 

リンゴとチーズの2種類のソースが用意され、柔らかく煮込んだ牛肉にお好みでかけて食べる伝統的な料理です。

2gyuuniku.jpg 

 

デザートは、学校の実習でも作ったアプフェルストゥルーデルでした!
3apferusturuderu350.jpg 


翌日は朝いちで「ハイナー」というケーキ屋さんへ。

4haina-gakan350.jpg

 

皇室御用達の歴史あるケーキ屋さんで、実は辻にもここで研修された先生方が何人もいらっしゃいます。

私が食べたのはスペシャリテの「ハイナーハウストルテ」。
5haina-hausutorute350.jpg

 

友達とは違うものを頼み、味見をしあいました!

6hainatennai1.jpg 

 

7nainatennai2.jpg

 

他に、ゲルストナーとアイーダというケーキ屋さんにも行きました。

8geusutona1.jpg

 

9geusutona2.jpg

↑授業でやったリンツァートルテ、ドボステルテ、カーディナルシュニッテンなど。

 

10aida350.jpg

↑こちらもパンの授業でやったクラッププェン(ドーナツ)のカラフルなものがたくさんありました。

 

その後は市内観光です。

その様子はまた次回のブログでご紹介しますので、お楽しみに…!

 

 

【プロフィール】

辻製菓マスターカレッジのSAKUです!
東京出身で、大学から今もずっとチアをやっています☆
好きなケーキは、オペラとピュイダムール。
将来の夢は、自分のお店を持つこと。