tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

エコール 辻 東京ブログ

お菓子街道☆ヨーロッパ研修旅行レポート【最終回】

 

辻製菓マスターカレッジのSAKUです!
パリのグルメレポートの続きです!


■カフェ・デ・ドゥ・ムーラン

 

19moulan.jpg

 

20moulantennai.jpg
 

言わずと知れた、映画「アメリ」に登場するあのカフェです!
勿論アメリになった気分でこれ食べました。クレーム・ブリュレ?

 

21creamburure.jpg
 
【クレーム・ブリュレ】

 

 

■グルニエ・ア・パン

 

22gurunie.jpg
 

2010年にバゲットコンテストで優勝したパン屋さんは、現地でも行列ができていました!
パリジャン気取りで、バゲットかじりながらモンマルトル散策しちゃいました♪

 

23bugget.jpg 

 

 

■レオン

 

24leon.jpg 

 

こちらは担任の韮澤先生オススメ、ムール貝の専門店です。

 

25mlulegai.jpg

 

こんな感じでバケツいっぱいにムール貝が出てきます!

 

 

■ストレー

 

26sutore.jpg 

 

Toshi Yoroizukaの鎧塚シェフもかつて修行していた、パリ市内でも老舗のパティスリーです。

エピスリー(惣菜)も充実しています。

 

27sutoretennai1.jpg 

 

ストレーと言えば、授業でも勉強した「アリババ」と「ピュダムール」が生まれたお店と言われています。

 

28sutoretennai2.jpg 

 

早速「アリババ」を購入。ラム酒にどっぷり浸かって、食べているだけで酔ってしまいそうなくらいでした…

 

29sutoretennai3.jpg

 

 

■タイユヴァン

 

30taillevan.jpg

 

楽しみにしていた二つ星レストランでのディナー!!
みんなドレスアップして、気合十分です!

 

31doresu.jpg

 

料理もどれも美味しく…

 

32taillevanryouri.jpg 

 

デセールで出てきたチョコレートのケーキも絶品でした!

 

33taillevandeseru.jpg 

 

食後には可愛いプティ・フールも。

 

34taillevanputitfulure.jpg 


パリでの観光・グルメレポート、実はまだまだすべてではないのです!
でも全てご紹介するとボリュームが増してしまうので…厳選してご紹介いたしました!
少しでも、パリでの様子が伝われば幸いです。

 

今回の研修旅行、最初は参加するかどうかでかなり悩みました…しかし、「一見は百聞にしかず」という先生方のお話に心を動かされ、参加することを決めました。

 

その国に行かなければ感じられなかった空気、文化、そして味。
たくさんの刺激を受け、そしていつかまたヨーロッパへ修行に来たいという新たな目標も生まれました。
本当に参加して良かった!夢のような10日間でした!!

 

オリエンテーションでお話してくださった先生、引率の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

~番外編~

実は、帰りの飛行機がストライキで予定通り飛ばず、ドイツのフランクフルトに一泊滞在することになったのでした(^^;)

 

35furankufuruto.jpg 

とても美しい街並み。予定外ですが、フランクフルトでフランクフルトを食べられてラッキーでした♪

 

 

【プロフィール】
辻製菓マスターカレッジのSAKUです!
東京出身で、大学から今もずっとチアをやっています☆
好きなケーキは、オペラとピュイダムール。
将来の夢は、自分のお店を持つこと。
 

資料請求

オープンキャンパス

出張相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント