TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

今日のお菓子講習。【辻製菓マスターカレッジ・辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.06.29

こんにちは。

国立市の空は重たい雲におおわれています。

時々、雨粒が落ちてきます。

「梅雨」ですから・・・。

気分的に落ち込まないように、美味しいお菓子を作ります。

学生のみなさん、試食を楽しみに頑張って行きましょう!!!

まずは、見た目がかわいらしいお菓子、フレジエ。

今日のイチゴは北海道、十勝産のイチゴです。

とてもきれいな形、色をしていました。味もGood!

以前はこのぐらいの時期になると国産のイチゴが手に入らなかったのですが

今は年中イチゴが手に入ります。イチゴ農家の皆様ありがとうございます。

ピュイ・ダムール

在校生、卒業生に人気のお菓子。

表面のキャラメリゼ、濃厚なクリーム、サクサクのパイケースの中に

ラズベリーのジュレとラズベリーが隠れています。

トラーンシュ・オ・ショコラ

チョコレートスポンジ、チョコレートクリーム、シンプルな組み合わせですが

チョコレート好きにはたまらないお菓子です。

ほんのりと香るラム酒の香りが更にこのお菓子を引き立てます。

フイユタージュ・シュクレ

こういうお菓子、誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

折り込みパイ生地にグラニュー糖をまぶして焼き上げています。

グラニュー糖がキャラメルになった部分が特に美味しいです。

来週は実習風景のブログをアップしたいと思います。