TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

課外プログラム アメ細工 秋城先生【辻製菓マスターカレッジ・辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.07.09

こんにちは。

7月4日(土)に行われた「課外プログラム アメ細工」にエコール辻東京の卒業生で

帝国ホテル ペストリー副支配人の秋城 俊徳先生をお招きして講習をして頂きました。

講習では2010年のジャパンケーキショーで大会会長賞を受賞した作品の一部を再現して頂きました。

当日はあいにくの雨模様で(梅雨の時期にお呼びして申し訳ございません。)

アメ細工を行うには最悪のコンディション(湿気が多くアメ細工が溶けてベトベトしてしまいます。)

でしたが出来る限り空調でカバーして講習して頂きました。

バラを始め、スフレという技法を使ってリンゴや洋梨を作って頂きました。

基本的なテクニックとおっしゃっていましたが完成度の高さに驚き、

ひとつ、ひとつの作業に歓声が沸いていました。

アメ細工だけではなくパスティヤージュ(粉砂糖がベースの細工用の生地)も披露して頂きました。

繊細な作業はアメ細工と同じです。集中力が持続しないときれいな作品は出来ません。

作品が出来上がったら撮影会です。

講習だけではなく学生たちは実習も行います。

秋城先生に近づく第一歩!

リンゴと洋梨を作りました。実際に自分で作ってみると難しさが分かります。

綺麗に吹付け(塗装)をして組み上げます。

今回は小さ目の作品ですがいつかは大型の作品にチャレンジして下さい。

いつの日かこの学生たちの中から世界一のアメ細工職人が生まれることを願っています。

その時はアメ細工を後輩に教えに来て下さいね。

秋城先生 お疲れ様でした。ありがとうございました。