TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

外来講師講習 ザ・リッツカールトンホテル東京 徳永シェフ 【辻製菓マスターカレッジ】

辻製菓マスターカレッジ

2015.07.14

こんにちは。

今週は雨が続きますが天気予報では週末に晴れマークがありました。

久々に太陽を見たいですね晴れ 

今日の外来講師は「ザ・リッツカールトンホテル東京」ペストリーシェフ 徳永 純司シェフです。

徳永シェフと言えば数々のコンクールで優勝経験がありますが

なんといっても今年の1月にフランスで行われたお菓子のワールドカップ

クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2015に日本代表の一人として出場され

見事2位に輝いた経歴の持ち主です。

技術はもちろん超一流なんですがプラス軽快なトークで所々に笑いを入れた楽しい講習でした。

Ete エテ

その名のとおり「夏」を感じる一皿。

ココナツのスープ、ピスタチオのパルフェ、マンゴー・ココナツ・パッションフルーツを混ぜ合わせたソルベ。

全てが一体となってさわやかな後味が残ります。

気分は南の島のリゾートです。

Gladiator グラディエーター

オレンジとチョコレートを組み合わせたプティガトー。

このお菓子はオレンジの酸味とホワイトチョコレートムースの甘味が絶妙でした。

ホテルのカフェでも販売しているようなので是非食べてみて下さい。

チョコレート細工

徳永シェフはクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2015でチョコレート細工部門を担当していましたので

チョコレート細工も披露して頂きました。

全てチョコレートです。日本代表の技を目の前で見ることが出来て受講出来た学生は幸せです。

自分の中に引き出しを多く作ってアイデアをためておく。いつかそのアイデアを使って作品が出来る。

いつもケーキが好き、仕事が好きであること。
何事もプラス思考で考えるようにして下さいとアドバイスを頂きました。

徳永シェフ お疲れ様でした。ありがとうございました。