TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

夏休み前の実習。 【辻製菓マスターカレッジ・辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.07.28

こんにちは。

明日(7/29)から学生たちは夏休みに入ります。

来年の3月に卒業する学生は遊んでばかりもいられません。

夏休み期間を利用して「就活」です。

天気予報を見ると気温が高く、日本列島が真っ赤に色付いています。

エアコンの効いた部屋からの外出は辛いものがありますが

希望した企業から内定が頂けるように頑張って下さい。

(熱中症にはくれぐれも注意して下さい。こまめな水分補給を行って下さい。)

夏休み前の実習は「ガトー・オ・フリュイ」です。

先ずはスポンジ生地を作ります。

入学して最初に実習で作ったのがスポンジ生地でした。

4月の頃はぎこちなかった泡だて器の動かし方も上手になりました。

生地の焼き具合いも問題ありません。

スポンジが冷めたらスライスして組み立てていきます。

クリームを塗る、ナッペという作業も何回も練習したのでバッチリです。

と、言いたいところですがまだ全員がクリアしたとは言えません。

4月に初めて実習で作り、6月にも同じ実習をしました。これから先も在学中に何度か

このケーキを実習で作るので早くお店で販売できるレベルまで全員が出来るようになって下さい。

ケーキをカットするのも重要な作業です。

綺麗に組み立てて、ナッペが出来ても上手にカット出来なかったら全てが台無しになってしまいます。

お菓子作りは最後まで気が抜けません。

サイドテープを巻いて、パーチにのせて完成です。

今日はラズベリーを飾ります。

絞り出しの小テストも行っていました。

入学してからの数か月で色々な絞り方を覚えました。

明日から夏休みに入ります。

就活やノートまとめなど個人の課題はありますが、息抜きできる時は

おもいっきり遊んでください。怪我の無いように。