TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

製菓実習。 【辻製菓マスターカレッジ】

辻製菓マスターカレッジ

2015.09.04

こんにちは。

この1週間、曇りや曇り、雨雨の日が多いですね。

9月の今頃は「残暑!」だったような気がしますが今年は8月の終わりごろから

なんとなく晴れの日が少なく寂しい感じがします。

来週は前期期末試験!頑張って勉強して下さいね。手(チョキ)

辻製菓マスターカレッジの実習にお邪魔しました。

今日の製菓実習は5品のフランス菓子を作ります。入学してから1度は実習で作った事がある

お菓子なので先生は基本的に見守るだけです。(大きな間違いや危険な場合などはもちろん声を掛けますが)


作るお菓子は

・ガトー オ フリュイ 

・クレム ランヴェルセ オ キャラメル

・シュー ア ラ クレム シャンティイ

・アマンディーヌ

・ルレ オ フリュイ

この5品を決められた時間までに作ります。


前日に各班でミーティングを行い「工程表」を作り、誰が何から取り掛かるか

オーブンは何から焼くのか、何時までに何をしなければいけないのかなどを話し合いました。



もちろん、ただ時間内に作れば良いという訳ではなく、お客様に提供出来るような仕上がりに

なっていなければ意味がありませんので、細かいところまで気が抜けません。



出来上がったお菓子をテーブルに並べて担当の先生から総評を聞きます。

作っている時には気が付かなかったところも先生はしっかりと見ています。

みんな言われた事をしっかりとメモして次からの実習に活かしましょう。

最後はケーキ箱に入れて持ち帰り。毎回、実習で作ったお菓子やパンは持ち帰りですが

今日は5種類のお菓子が各3個。たくさん食べて下さいね。