TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

前期期末実技試験 製菓 【辻製菓マスターカレッジ・辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.09.10

こんにちは。

台風の影響で外は激しく雨が降っています。

そんな中、今週から前期期末試験が始まりました。

製菓の実技試験1日目の様子です。

試験監督の先生から説明を受けます。

今日の実技試験はスポンジ生地の焼成までとカスタードクリームです。

スポンジ生地が出来上がったら先生にチェックしてもらいます。

入学してから約半年、泡立ても上手になりました。

焼き上がりました。指先で表面を触って弾力を確かめてオーブンから取り出します。

ふっくらと膨らんでいます。スポンジケーキが上手に焼きあがると気分も上がりますわーい(嬉しい顔)

カスタードクリームを作っています。

基本的なクリームなので実習で何回か作りました。今回のテストでは作る工程だけではなく

「味」も採点されます。滑らかなクリームを目指して頑張ってexclamation×2

熱くても、疲れてきても絶えずかき混ぜ続けて下さい。

製菓技術マネジメントカレッジの2年生はラッピングの実技試験もあります。

包装紙を必要な大きさにカットして箱を包みます。

明日は今日作ったスポンジケーキを使ってショートケーキを作ります。

苦手な学生も多いナッペ(クリームをスポンジケーキに塗る作業。)は

今までに先生たちに言われたことを思い出して頑張って下さい。