TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

パン実習♪♪手ごねに挑戦!!

辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2019.05.23

こんにちは!

突然ですが皆さん、パンはお好きですか?

私たちの学校はショートケーキやシュークリームのようなお菓子はもちろん、

毎朝食べたい食パンから、ちょっとおしゃれに本格的なフランスパンまで作っています。

今回は初めてのパン実習、バターロールの手ごねの様子をレポートしたいと思います☆

まずは材料をボウルの中で混ぜ合わせ、台の上で練ります。

そして台の上でしっかり打ちつけて小麦粉の中のグルテンを出してあげます。

ちょっと大変ですが、この時にパンにとって大事な弾力が生まれるので頑張って!

そしてバターと合わせてさらに捏ね上げます。

生地が出来たら1時間ほど寝かせた後、分割、丸めします。

表面がきれいになるように丸めるのって、意外と難しい!

さらに15分ほど休ませたら、成形します。

さらにもう一度発酵させて、大きく膨らんで来たら、塗り卵を塗ってオーブンで焼きます。

発酵を終えた生地はぷっくり膨らんでいてカワイイ(*^^*)

わが子のようです!!(笑)

そしてオーブンで焼いて、出来上がり~\(^o^)/

こんがりいい色ですね。

このときの実習室は焼きたてのパンの香りでいっぱいです。

うーん、お腹が空いてきちゃいますね...

また、作るだけでなく、出来あがりの状態や味の検証も行います。

レポートを書いて、作った経験をしっかりと自分のものにしましょう。

そしてもちろん、作ったパンはお持ち帰りします。

家で食べるのが楽しみですね(*^_^*)