TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

初めてのアメ細工(*^_^*)

辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2019.07.30

こんにちは!

今日は先日行われた課外プログラム「アメ細工」の実習の模様をレポートしたいと思います!

まずは喜多村先生によるデモンストレーションから始まります。

今回はハンズオン形式で、学生の皆さんが先生を取り囲んで作り方を教えてもらいます。

初めてのアメの作業に、みんな興味津々です。

いつもは講習室でモニターごしで見ているので、こんな間近で見られるなんていいですね!

それでは、実際に自分たちでも作ってみましょう!

まずはパラチニット(砂糖を原料に作られる甘味料)と水を火にかけて、170度まで煮詰めます。

ぐつぐついっていますが、とーっても熱いので気を付けて。

煮詰まればシートに流して粗熱を取り、艶を出すために引いていきます。

引くことによって、アメの中に空気が含まれてシルクのような艶が生まれます。

手袋を重ねてつけてはいますが、さっきまで煮立っていたアメ、結構熱いんです。

でも、まだ熱くて柔らかいうちに引いていかないと、艶のないただの甘い砂糖の塊になってしまいます...。

いい艶出せるよう、がんばれ!!

その引き終わったアメを使って、バラの花、葉っぱ、リボンを作り、

さらにコサージュを作るのが今日の目標です。

これはお手本の喜多村先生です。

先生は簡単そうにさっと作っちゃいますが、花びら一枚とるのも結構難しいのです...。

「ひーーー大変!」

そして、一日頑張って、みんなはじめてのアメ細工、

バラ、葉っぱ、リボンのコサージュが出来上がりました!

「大変だったけど、楽しかった!」

「熱かった~。でも完成してうれしい!」

感想がいろいろ聞けました。

充実した一日になりましたね。

お疲れ様でした!

壊さないよう、大事に抱えて持って帰ってね!