TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

辻製菓マスターカレッジ・辻製菓技術マネジメントカレッジ【製菓実習】 バニラって奥深い!!!

辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2021.08.23

辻製菓マスターカレッジ・辻製菓技術マネジメントカレッジの【製菓実習】の紹介です。

夏にぴったりな『バニラアイス』と『ババロア』を作りました。


こちらはバニラアイスが出来上がる瞬間です!!!

滑らかなくちどけに、学生達も驚き、『今まで食べた中で、一番美味しい!!』と笑顔があふれていました!!!
出来立てのアイスは、結晶が細かくとても口どけが滑らかなのです!
製菓理論ではアイスのおいしさについて学びます。
出来立てのアイスがおいしい理由を、科学的に分析する授業です。
実習で自分たちが作った、出来立てのアイスを試食し、理解へとつなげました。

今回の授業の中心は、『クレーム・アングレーズ』
いわゆるカスタード・ソースを作り、ババロアとバニラアイスを作りました。

そして!!!
香りの決め手となる高級素材『バニラ』について

バニラアイスには、タヒチ産のバニラを、
ババロアには、マダガスカル産のバニラを使用しました。

『産地によってバニラの感じ方がこんなにも変わるのか!』と、班のメンバーと意見交換していました。
おいしいお菓子があると、自然と笑顔が溢れます。

材料やお菓子の科学を学ぶと、沢山のことに気づけますね!

ババロアは、ビスキュイ生地と組み合わせ『シャルロット』というお菓子を作りました。
1人1台ずつ仕上げて持ち帰ります。

【お菓子の豆知識】

別立てのスポンジ生地を​棒状に絞り出して焼いた「ビスキュイ」とバヴァロワを組み合わせた​フランス菓子。
イギリスの王妃の名前に由来すると​言われていますが、​
シャルロットには婦人用帽子の意味もあり、その帽子に形が似ていることから​この名前が付いたとも言われています。​