TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

辻調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】

辻調理技術マネジメントカレッジ

2020.10.19

辻調理技術マネジメントカレッジ1年生の【調理実習】を紹介します。

後期1回目のテーマは【卵入り自家製パスタ】です。
小麦粉と卵を練り上げて延ばし、それぞれの料理に合わせて成形します。


小麦粉と卵、塩を混ぜ合わせます。水分を全体にまわして、そぼろ状になったらまとめます。


一つにまとまったら、練り上げます。しっかり寝ることで生地にコシが生まれます。


パスタマシンを使って、生地を延ばしていきます。
今回は幅6~8mmのタリアテッレと幅広のシート状のラザーニャに成形します。


ミートソースを仕込みます。牛肉を香ばしく炒めると、香りの良いソースになります。


ラザーニャの組み上げ。
パスタ生地、ミートソース、ホワイトソース、チーズ、バジリコを層にしながら組み上げます。


タリアテッレの仕上げ。スパゲッティとはゆで上がる時間も水分を吸う勢いも違います。


ソースの濃度も美味しさを左右する大事な要素です。クリームソースは煮詰め過ぎ禁物です!


ブッロ・エ・パルミジャーノ。バター、パルメザン、黒こしょうを絡めたパスタ。


パンナ・エ・プロシュット。ハムを使ったクリームソースのパスタ。



ラザーニャ
卵入り自家製パスタは今後も出てくるので、次はさらに上手に出来る様に頑張りましょう!