TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

ハンバーーグ!!【調理実習】辻調理技術マネジメントカレッジ1年

辻調理技術マネジメントカレッジ

2022.06.17

辻調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】の授業の紹介です。

今回のテーマは、チームでの料理作成です。
これまで個人で1人分の料理作成を主に行ってきましたが、今回は班で協力・作業分担しながら複数の料理を同時に仕上げていきます。


今回もまずは切り物の練習。玉ねぎのみじん切り、人参のせん切りは少しずつ上達してきました!


ハンバーグのタネを混ぜ合わせたら、1人分ずつ計量して、空気を抜きながら成形していきます。


付け合わせの野菜と、ポタージュも同時に仕上げていきます。協力しながらそれぞれ状態を確認します。


ハンバーグは、表面を焼き固めたらオーブンで火を通します。美味しそうな焼き色ですね!


出来たら熱いうち、付け合わせ、ハンバーグ、デミグラス・ソースの順で手早く盛り付けます。
横ではポタージュとバターライスも同時にもりつけ!


『ハンバーグ・ステーキ』ふっくらジューシーに焼き上げたハンバーグに、人参のグラッセ、さやいんげんのバター風味を添えてます。
ソースは王道のデミグラス・ソース!結局王道が一番旨い!


『ポタージュ・サンジェルマン』グリンピースのポタージュです。全然苦くなく、むしろ甘さが際立ってます!

同時に複数の料理の仕上げ・盛り付けも問題なく出来てました。それぞれ美味しく仕上がっていた様です!
次の実習も頑張ろう!