TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

2年生 後期期末実技試験 【辻調理技術マネジメントカレッジ】

辻調理技術マネジメントカレッジ

2015.02.04

みなさん、おはようございます。

 

今週から後期期末試験が始まりました。

 

2年生は今までの集大成、班での調理実習が期末試験の課題です。

 

実技試験は2年間で全8回行われます。

 

今までに学生たちは、

1年生の時に、

「野菜の切り方」、「小えびとせん切り野菜のサラダ」、「スパゲッティ・アル・ポモドーロ」、「マセドワーヌ・サラダ」

と包丁でものを切る技術、火を通す技術、自分で料理を仕上げることをメインに試験をしました。

 

2年生に進級してからは、

前期実技試験では、「じゃがいものトゥルネ、鶏の4つ落とし、鶏肉の火通し」、「プレ・ソテ・ヴィネイグル」とフランス料理の調理法と料理の仕上げ方を試験しました。

 

後期中間試験では「鶏肉とアスパラガスのストラッチ」、「子羊のコートレットのソテー、じゃがいもとサラダ添え」とイタリア料理の基礎技術として手打ちパスタ生地の作り方と成形の仕方、料理の仕上げ方、子羊背肉の下処理と火の通し方を試験しました。  

実技試験も今回で最後です。

今まで実習で行ってきた技術とチームワークをいかして試験を行います。

 

個人作業は、じゃがいものトゥルネ、オレンジのカルチェ、子羊背肉の下処理と火通し、グラスをクネルに抜くところをチェックされます。

sikomibamenn.jpg

 

子羊はフライパンで周りを焼き固め、オーブンでローストします。焼き上がりは「ロゼ」にしないといけません!

kohitujiwoyaku.jpg

 

チームで作ったカスタード・ソースはアイスクリーマーにかけてバニラ風味のグラスに仕上げます。

個人項目ではそれをスプーンできれいなフットボール型に抜かないといけません。

kuneruninuku.jpg

 

チームでの作業では、料理の仕込み、仕上げ方、盛り付けと提供などがチェックされます。

saradamorituke.jpg

 

suhuremorituke.JPG

 

前菜は「帆立貝とせん切り野菜のサラダ、くるみ油のヴィネグレット」

hotatesaramori.jpg

 

肉料理は「子羊キャレのロースト、ポム・リソレ添え」

kohitujikannseihinn.jpg

 

デザートは「パッション風味のスフレ、バニラ風味のグラス添え」

suhuresaramori.jpg

 ここまでの実習の成果を出すことができたでしょうか。

試験結果通知が楽しみです!