TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

2年生に向けて【調理実習】辻調理技術マネジメントカレッジ

辻調理技術マネジメントカレッジ

2023.03.02

辻調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】の授業の紹介です。

今回は、1年生最後の実習で2年生になってから行う『レストランシミュレーション実習』の予行練習を行いました。
仕上げの時は、料理人役とお客様役に分かれて行います。
また、普段は自分たちのペースで料理を仕上げてきましたが、
今回はフランス語でのシェフからのオーダーに合わせて仕上げなければなりません!


まずは仕込みです。班で手分けをして、前菜、メイン料理、デザートを仕込みます。


メイン料理に使うソースを、鶏ガラやくず肉で作成します。【ジュ・ド・プレ】と言います。


デザートは製菓実習で仕込んで置いたパイ生地を使ってリンゴのパイを作ります。


【海老のミュルティコロール、くるみ風味のヴィネグレット】 
香味野菜、白ワイン、お酢等を加えて作った【クールブイヨン】という出し汁でゆでた海老に、
色とりどりのせん切り野菜のサラダを添えた料理です。

いつもは班の全員で作るか、個人で作って自分で食べてましたが、
『レストランシミュレーション実習』では作った料理は他の人に提供して食べてもらいます。
食べた人は作った人にどうだったをフィードバックします。


メイン料理の仕上げです。今までより具材が多いですが、熱いうちに手早く盛り付けます。
【鶏のソテ グランメール風】 グランメールとは、フランス語でおばあさんを指します。
若鶏はオーブンも使ってジューシーに焼き上げ、シャンピニョンとベーコンのソテ、小玉ねぎの茶色いグラッセ、

じゃがいものリソレ(揚げ焼きで火を通してから、バターで表面とカリッと仕上げた物)、ジュ・ド・プレを添えた料理です。
ストレートに美味しさが伝わる料理です。


デザートの仕上げ。温度差のある物なのでゆっくりはしてられません!


【リンゴのパイ、バニラ風味のアイスクリーム添え】
定番の組み合わせ!ザクっという位しっかりと焼き上げたパイは温かく、冷たいアイスクリームと一緒に食します。
徐々に溶けたアイスがソース替わりにもなるデザートです。

今までよりも少ない人数での仕上げだったので、個人に求められる要素はもちろん増えます!
フランス語のオーダーに関しては理解して動けていましたので、
2年生になってからさらにレベルアップしていきましょう!