TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

シミュレーション実習(フランス料理)① 【辻調理技術マネジメントカレッジ】

辻調理技術マネジメントカレッジ

2014.04.24

みなさん、おはようございます。

 

準備はしっかりしてきましたが、実習はどうでしょうか?

2年生の西洋料理実習(フランス料理)の

午前中の仕込みの様子をレポートです。

 

仕込みの終了時間は12時まで。

決められた時間の中で作業をするため、実習講習で見た手順と

出来上がりの状態を確認しながら再現していきます。

 

 サーヴィスから聞いた予約数と仕込んだ数が同じかどうかも

チームでチェックしながら進めていきます。

20140415mp1.jpg

 

サーヴィスは身支度を整え、予約数を確認して食器類の準備をします。

 

全てきれいな状態にし、確認していきます。

テーブルクロス、ナプキン、メニューなどテーブルにセットする物は全てサーヴィスが行います。

 

仕込みが終わればサーヴィスの練習です。

 

20140415servicemp.jpg

 

テーブルセッティング、挨拶、お客様のご誘導、メニュー説明。

お客様に接する上で重要なテクニックを実践を通じて学びます。

20140415servicemp2.jpg

 

メニュー説明とはお客様へその料理がどういうものなのかを

自分の言葉で伝える ことです。

 

考えてきた説明はどうでしょうか?お互いに聞いて確認です。

20140415servicemp3.jpg

担当職員のチェックも入り、チームで共有します。

 

 仕込みの確認が終わり、チームの最終ミーティングも出来ました。

 さぁ、12時45分からご予約のお客様がご来店です!