TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

クープ・デュ・モンド日本代表、お疲れ様でした!

ニュース&イベント

2019.03.08

1月27日、28日にフランスのリヨンで洋菓子の世界大会

「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」が開催されました。

その競技内容は、飴細工、チョコレート細工、氷細工、そしてケーキやデザートと、

パティシエの技や知識をフル活用して行われる特別な大会なのです!!

私たちのエコール 辻 東京の秋元慎治先生は日本代表のサポートメンバーとして、

日本代表に同行、そしてサポートを行いました。

大会直前、リヨンにある辻調グループ フランス校「シャトー・エスコフィエ」での練習風景です。

本番さながらの緊張感漂う張りつめた空気で飴細工を仕上げています..。

なかなかほかでは見られないショットです。

毎回いろいろなトラブルがあるのですが、

今回は冷凍庫がうまく温度が下がらすお菓子が固まらなかったり...

氷を運ぶ時に台車が壊れていてガタガタしたり、

とっても波乱万丈な大会当日だったようです。

完成した作品をご紹介しますね。

日本代表のピエスモンテ、左が飴、右側がチョコレートでできています。

すばらしい作品ですね!

もはや芸術作品です☆☆☆

今回の大会で日本代表は、第2位という好成績を得ることが出来ました!!

大会を終え日本に帰国し、改めてサポートのお礼をしに、日本代表の皆さんが学校にいらしてくださいました。

写真は左から

 
実行委員長、島田進シェフ      

小熊亮平さん(株式会社グルメ和光)

西山未来さん(株式会社スタジオ・シュゼット)

伊藤文明さん(パティスリー メゾンドゥース)

サポートメンバー、秋元慎治先生

日本代表の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

これからのご活躍期待しています!!

当日の様子がNHK-BS1にて放送予定です。
BS1スペシャル 3月19日(火)午後7:00~8:49
「スイーツ頂上決戦 ~チームJAPANクープ・デュ・モンド」に挑む〜」
ぜひ、ご覧ください。