tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

エコール 辻 東京ブログ

オリジナルガトー試作2回目

こんにちは(๑・̑◡・̑๑)
ひらりです __〆


今日は班で話し合って考えたオリジナルガトーを試作する2回目の授業でした。
※オリジナルガトーとは、学生が自分でレシピを考えてつくるお菓子のことです。

今期の2年生はお題に合わせたオリジナルガトーを3つ作ります。

前回の試作では時間内に間に合わなかったり、生地が柔らかすぎたり、ゼラチンの量が多すぎたり、
班での動きの効率が悪かったり、、、と沢山の課題を見つけました。

試作の後の反省会では、1年生の時から培ってきた知識を活かし、
次はどうしたらいいのか、うまくいくにはなにが足りないのか、を班員全員で意見を出し合います。

そのお陰で今回はほぼ時間内に作り終わることができ、1回目と比べると、綺麗に作り上げる事ができましたー!!
(がしかし、今回は2時間分の授業だけだったので、パーツが出来ていればokでした。)

前より良く出来たとはいえ、課題はまだまだあるので、さらに美味しさの高み(?)を目指して頑張っていきたいです( ˆoˆ )
※アトリエとは、エコール 辻 東京に併設の店舗「アトリエ 辻 東京」のこと。

●オリジナルガトー2回目の考察●

今回大きく変化が見られたのは効率でした##

オリジナルガトー1回目が終わった次の週に、初めてのアトリエ販売実習があり、
慣れない事がありながらも周りを見て行動できるようになったからでしょうか??

アトリエの反省を活かし、班の人達とのコミュニケーションがより深く取れるようになったからかもしれません、、!
2年生は最後にもオリジナルガトーを作るので、今回の学びを次に活かして新たな物を生み出していきたいです。


さらなる高みを目指して
プルスウルトラしていきます_φ(・_・

~プロフィール~
マネジメントカレッジの ヒラリです!!_φ
出身は静岡県(金魚の尻尾の方)です~」
好きなものが沢山あるので、今年は沢山の事に挑戦したいと思っていて、今はフランス語に奮闘中ですzzz

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント