TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

販売実習に向けて。。。【辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.04.23

こんにちは!

今年1年間職員ブログを担当することになりました

辻製菓マスターカレッジの三上です。

学生たちの日常や学校での授業風景などを沢山お届けしたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします!

先日、辻製菓技術マネジメントカレッジの2年生による実習が行われました!

今年からアトリエ 辻 東京での販売実習が行われるということもあって皆必死です。

このクラスは先週一週間、アトリエ 辻 東京の方で実習をしていました。

昨年度一年間、慣れ親しんだ実習室での実習は久々ですね。

こちらはスポンジケーキを作っています。

卵と砂糖を一緒に泡立てるのですが、空気が入りモッタリしてくる程重くなってきて腕が疲れる・・・

最初は苦戦したものの、今では皆さんお手の物です。

こちらは先ほどの立て方とは違い、卵黄と卵白を別々に立てる

「別立て法」という製法を使っていきます。

絞り出せるぐらいのしっかりとした生地が出来上がりました!

こちらの生地には焼く前に粉砂糖をふります。

高温短時間で焼きあがるため、焼き色をそろえるのに皆さん苦戦しておりました。

【ガトー・フレーズ】

入学してから何度も作りましたね、試験の内容にもなってました!

初めて作ったころの写真と見比べる学生達。

上手になりましたか?

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール

シンプルなお菓子ですが、意外と難しい。。

メレンゲの硬さや粉砂糖のかかり具合、焼き色など

なかなか目の離しづらいお菓子です。

今回のクラスはまた来週から販売実習が始まります。

小さなことから日々精進。

頑張ってください!!

M.mikami