FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

実習はいよいよ1セリから2セリへ!(セリとは!?)

フランス校日記

2021.12.10

Bonjour! フランス校教務部です。
フランス校にはフランス料理研究課程と製菓研究課程の2つの課程があり、プログラムも課程に応じて組まれています。
各研究課程ともに1セリ→2セリ→3セリとレベルが上がっていき、最後には卒業制作であるムニュスペがあります。
今週始まったばかりのフランス料理研究課程の2ème série(ドゥズィエム・セリ-第2節=2セリ)をのぞいてみましょう!
フランス人シェフも研究生たちの熱も上がってきました!

まずはrecette(ルセット-レシピ)について。
1セリにはフランス語と日本語が並んでいるのですが、2セリからは日本語が消えてしまいます!!


↑左が2セリ、右が1セリのレシピ

この頃には皆さんフランス語が読めるようになっているということです。
研究生の皆さん、素晴らしいですね!

そして、料理の品数も増えます。
1セリでは前菜、魚料理、肉料理それぞれ1品ずつの3品だったのが、2セリからは2品ずつの6品と倍になります。
hors-d'oeuvre(オードゥヴル-前菜)

poisson(ポワソン-魚料理)


viande(ヴィヨンド-肉料理)

お客様役の研究生はこの中から2品を選んで注文します。
肉料理2品や魚料理2品を頼みたい人もいるかもしれませんが......残念ながらそれはマナー違反です!
前菜+魚料理もしくは前菜+肉料理、魚料理+肉料理のどれかから選んで注文することも覚えましょうね。