FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

3セリと日々の授業(レクレール校)

フランス校日記

2018.07.04

7月2日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のアドリアンです。

最近とてもいい天気が続いています。
今週末は35度まで上がりました!
日差しがとても強いので日焼けをしないように気をつけないといけませんね!
(フランスの日差しは日本より強いんですよ。)

先週から調理の「3セリ」が始まりました。
「2セリ」と品数は同じですが、実習の順番が少し違います。
今までは6日連続で同じ料理を作っていましたが、3日同じ料理を作ったら、次は新しいメニューになり、またしばらくして一度作ったものを復習として作ります。
少し期間が開いて復習なので、そのときまでに前よりいいものができるよう、頑張って腕を上げましょう!
今の時期は暑い夏にぴったりな冷たいトマトの料理なども作っています!
フランス校に来てから3ヶ月となりますが、まだまだ実習の難易度は上がります!

製菓も引き続き実習を頑張っています!
3日ごとに新しいお菓子を作っているので、沢山のレシピを頭に入れないといけませんし、毎日のプチフール(一口で食べることのできるお菓子、お茶やコーヒーと一緒に食べられます)も作らないといけないので今までは6日連続で同じ料理をしていましたが、今まで以上に忙しい日々です。
製菓も「3セリ」が待っていますので、これからさらに難しくなります!

サーヴィスは今の仕事の量になれて、料理をお客に提供したり、フロマージュ(チーズ)やケーキを目の前で切り分けたり、いろいろな作業を効率よくこなせるようになりました。
フランス語の使い方も上達しました。

調理と製菓は8月のムニュスペシオに向けて準備を始めましたが、今週末からヴァカンスが始まりますので、ゆっくりと休んで、息抜きをして、万全な状態でムニュスペシオに望んでほしいと思います!