FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業第4回(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.07.07

7月7日(金)
Bonjour, エスコフィエ校教務部クレールです。

最近のフランスの天気はとてもおかしいです!
先週などは30度を越える日もありましたが今週は20度もない日がありました。
しかし幸いにも皆さん風邪はひいていません!

先週金曜日はオプション授業第4回でした。

フランス食文化の授業では食の歴史を勉強しました。
100年前のフランスはどのように調理をしていたかがわかれば、現在の料理への影響などが理解できますね。
そしてミシュランガイドの星の意味などについて学びました。
フランス語では星のことをマカロンと呼ぶこともあります!
「この間「三つマカロン」のレストランに行きました!」と使ってみる学生がいるでしょうか?

フランス語のオプション授業ではチームを分け、「Oui」(はい)と答えた人が何人いたかを当てるクイズをしました。
チームごとに例えば「あなたは辻調の学生ですか?」「あなたの髪は黒いですか?」というような質問をし、
ouiと答えた人を数えて最後に答え合わせ(先生が本当にouiと答えた人の人数を数える)をしました!

フランス語がしっかり通じていないと「はい」と「いいえ」の答えが変わってきてしまいます。
皆さんのフランス語はとても上達したと感じました!たくさん単語を覚えましたね!

次のステップは話す自信を持つことですね。
聞き取れても話そうとするときに緊張で頭が真白になるときがあるかもしれませんが、
その壁を越えるまで頑張ってください!

ワインのオプション授業では有名なソムリエが来てくれました!
1986年の世界ソムリエコンクールの優勝者ロジエ氏です!
今回はワインを食べ物に合わせる勉強しました。

どの食材に何のワインがお勧めか等、基本を教わりましたが、
ロジエ氏によるとワインを学ぶには本がいらない、とのことです。

自分で飲んで学ぶことが一番ですので、
用意してくれたワインを食べ物に合わせてどんなワインが一番合うか
自分で考えてそれぞれの理由を書きました。

皆さんの答えには正解や不正解はないのです!
好き嫌いはみんなそれぞれですものね!

ヴァカンス直前となりました!少しゆっくりすることができますね!
皆さん、色々な場所に旅行をする予定ですが、
安全には十分注意をして、気を付けて行ってきてください!