FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ショコラティエ『Bernachon-ベルナション』見学

フランス校日記

2021.11.22

Bonjour! フランス校教務部です。
シミュレーション実習1週目(前回の投稿はこちら)を乗り切った研究生の皆さん、よく頑張りましたね!
さて、この週末を利用して製菓研究課程を対象に、リヨンのショコラティエ「Bernachon」へ見学に行きました!(Bernachonの公式サイトはこちら

1953年に初めてお店をオープンしてから、60年以上続く老舗のショコラティエで、フランス校の研修先にもなっています。

次の写真左から2番目のケーキは『PRÉSIDENT-プレジドン』と呼ばれ、1975年に大統領を招いた晩餐会に出されて以来、40年経った今でも世界中の食通が求めるといわれている、Bernachonのスペシャリテです。


こちらは表がブティック、裏に工場があり、また、横にはカフェも併設されています。
※カフェは現在改装中
今年ブティックもリニューアルオープンし、とてもきれいな内装をしています。

ブティック内にはショコラはもちろん、


ケーキやパン、タルトなども売られています。

製菓を勉強している皆さんさすがですね。ブティックに入ったとたんに目が真剣になります。



それではいざ工場へ!


ショコラティエの見学は初めての研究生も多く、興味深々で聞いていました。
もちろん、日本人の製菓職員が通訳をします。


原産国や種類の違うカカオを混ぜて作っていること、

殻付きのカカオを手で割るなど、

初めてのことばかりです。

さらに奥に進み、仕上げの行程まで見せてらうことができました。




最後にお店の前で記念撮影!

研究生にとって、いい経験になったのではないでしょうか。
週末が明け、今日からシミュレーション実習2週目です。
少しずつ慣れてきたかな?
今週もがんばりましょう!!