FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

最後のオプション授業!(レクレール校)

フランス校日記

2015.02.26

2015年2月17日(火)

Bonjour, 辻調グループフランス校、レクレール校教務部のシモンです。

昨日はレクレールでの最後のオプション授業でした!

いつも通り、学生たちが3つのグループに分かれて、好きなテーマの授業を受けました。

「ワイン」の授業では、学生たちは中野先生から「世界のワイン」について学びました。今までほとんどのワインはフランスで生産されたワインだったので、今回は色々な国のワインを飲んで、新鮮な感じでした!

国によって、ぶどうの品種も、ぶどうの育て方も、ワインの作り方も全く違いますし、結果ももちろん変わります。イタリア、ドイツ、チリ、スペイン、またポルトガルのワインも飲みました!

「食文化」の授業では、今まではフランスの地方の紹介をしていましたが、最後の授業のテーマは、20世紀以降の料理の歴史でした。料理の本についての紹介もたくさんありました!

ブリジット先生とピショー先生が一緒に担当する「フランス語」の授業では、最初にフランス語の手紙の書き方を勉強しました。日本語の一般的な書き方と違うところがありますね!最後はリヨンの有名なブーニュというガトーを食べながらフランス語でゲームをしました。いつも楽しい雰囲気でフランス語を習えてよかったですね!