FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

リヨン見学&バーベキュー

フランス校日記

2015.04.09

Bonjour,

辻調グループフランス校、エスコフィエ校教務部のシルヴァンです。

4月2日に今期の学生が到着しました 。夜12時に到着したグループもあり、旅は長かったので、皆さんとても疲れていましたが、すぐに元気になりましたよ!

金曜日にフランスのスタッフの紹介がありました。その後、プラニング(予定表 )を説明してから、初めてのフランス語の授業がありました。


土曜日の朝、みんなでリヨンに「Quai Saint-Antoine」にある市場と「Les Halles」という屋内市場を見学し、午後は「Leclerc」というスーパーに行きました。夜ご飯はバーベキューをして、ビールやジュースを飲んだりして交流を深めました(フランスは18歳から成年です)。皆さん仲良くなれたのではないでしょうか。

そして、日曜日はフランスの文化で特別な日でした。「Paques」(復活祭)という日でした。元々は宗教的な祭りですが、現在はフランス人は誰でも祝います。伝統の習慣にそって、「Paques」の朝に両親が庭などにチョコレート卵を隠し、子供が起きたら食べるために卵を探します。エスコフィエ校では先生がチョコレート卵を隠して、学生たちが探し、全て見つけました!学生の皆さん、フランス文化を体験できて楽しそうでした。

来週から講習授業も始まります。皆さん頑張りましょう!

「土曜日に集合写真を撮りました。左がレクレール校右がエスコフィエ校」