FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

キャメラ先生のお誕生日がありました(エスコフィエ校)

フランス校日記

2015.06.02

Bonjour,

辻調グループフランス校、エスコフィエ校教務部のシルヴァンです。

  
先週は かなり寒くて、多くの学生が風邪をひいてしまいました。今週も少し涼しいですが、皆さん体調管理に気をつけるようにしています。
先週、私が実習授業を見に行ったとき、料理と菓子の仕事には特別なことが必要だとわかりました。それはチームワークです 。友達を手伝うのに、意見を述べるのに、問題を解決するためにチームワークが非常に大切ですよね。皆さん毎日チームで働いて、本当にすごいですね。

 

  

実習メニューの一例です。

  
こちらはブロッコリーのスープとサーモンです。「スープ」と聞くと、一般的に温かいものを想像するでしょうが、びっくりなことにこれは冷たいものです。夏にぴったりな食事だと思います。

  

こちらはヒメジという魚とじゃがいもが使われています。じゃがいもを薄切りにして、魚の鱗のように魚の上に並べます。美しいでしょう。

  

金曜日はカメラ先生と細田先生の誕生日だったので、学生たちは誕生日のケーキと色々なプレゼントを作りました。本当にかわいいですね(^?^)。

 

  

   

そして先週は外来講師が4人学校に講習をしにきてくれました。二人はキュイジニエ、バルべ氏とティソ氏で、もう二人はパティシエ、ぺパン氏とランジリエ氏です。外来講習は、シェフにたくさんアドバイスをもらったり、質問したりできるよい機会でもあります。学生の中は、毎回シェフに「一番好きなワインは何ですか?」と聞く人がいて面白いです。

    

今週は最後の5月の祝日なので、ゆっくり休んで、ちゃんと勉強しましょう。