FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

製菓外来講習 M. Michel VIOLLET(ミシェル・ヴィオレ氏)/Patisserie VIOLLET(パティスリー・ヴィオレ)

フランス校教壇から

2015.06.02

今回の製菓外来講習は、リヨンから東に40キロほどの所にある、ブルゴワン=ジャイユーBourgoin-Jaillieuのパ「ティスリー・ヴィオレPatisserie VIOLLET」のオーナーパティシエ、ミシェル・ヴィオレMichel VIOLLET氏に来ていただきました。

ヴィオレ氏はM.O.F.(フランス最優秀職人章)の受章者で、フランスの製菓業界で長年活躍されていているヴェテランです。

  

LES PRALINES ROUGES

  

ローストしたアーモンドに糖衣がけしたコンフィズリーです。赤いほうがイチゴ風味で、紫色のものはスミレ風味。
リヨンの伝統的なお菓子です。

  

BONBONS BATTUS MASSE

  

 

  

グレープフルーツの風味をつけたアメです。このアメを使って、白鳥や棒つきキャンディーなど、色々な形のものを作ってくださいました。

アシスタントの学生もしっかりお手伝いしてくれました。慣れないアメを使った作業に緊張の面持ちですね。

  

  

  

そして最後に、ケーキの表面に絵を描く、ヴィオレ氏お得意の技術を見せてくださいました。

  

  

食用の色粉を使って、下書きなしで描かれます。今回のテーマは「くま」。小さな男の子へのプレゼントをイメージされたそうです。一台仕上げるのにかかった時間はわずか15分!!めったに見られない光景に、学生のみんなは真剣になって見入っていました。

  

  

最後にみんなで記念撮影

  

  

Merci, M.VIOLLET!!!