FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

村人ビュッフェ!(エスコフィエ校・レクレール校)

フランス校日記

2015.10.15

Bonjour,
辻調グループフランス校教務部のシモンです。

今日はエスコフィエ校のあるレイリュー村、レクレール校のあるリエルグ村の村人を招いて、両校でビュッフェパーティーを行いました!

これから約5ヶ月間、学生たちは村人のみなさんのお世話になります。料理や飲み物をサーヴィスしながら、村の商店の方やタクシーの運転手さんなどにご挨拶します。フランス料理とデザートのほか、寿司、天ぷら、唐揚げなども学生たちが作って村人のみなさんに召し上がっていただきました。

エスコフィエ校の様子

 

 

 

 

フランス人とフランス語で会話ができる貴重な機会でもあります。この一週間、フランス語の入門授業で覚えたフレーズを使って会話にチャレンジしました!スムーズに会話するのはまだ難しそうでしたが、村人のみなさんは日本人の学生とコミュニケーションするのに慣れていることもあり、言葉の壁があっても楽しい雰囲気になりました。

フランス校では「家庭招待」というプログラムがあります。学校の近くに住まれている方々が学生をご自宅などに招いてくださるのです。すでにビュッフェで招待を受けた学生が何人もいました!


レクレール校の様子

 

 

 


この週末は、多くの学生がフランス校周辺の町やリヨンへ出かけ、買い物や観光をするようです。来週月曜日にはガイダンス期間が終わり、火曜日には実習授業が始まりますので、引き続き元気に授業に取り組めるよう、しっかり体を休めましょう!