FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業第3回(エスコフィエ校)

フランス校日記

2015.12.22

12月17日(木)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。いよいよ明日で前半の授業も終わりで冬休みとなります!外出の際はそれなりに注意が必要ではありますが、フランスやヨーロッパでしか体験できないことを体験できる冬休みになればいいなと思います。

お休み直前の本日はオプション授業の第3回目が行われました。ヴァカンス前に役に立つ知識が学べるかもしれないよい機会です。 

ワインの授業は「同じワインを年代別に飲み比べてみよう」という内容。フランス人のソムリエをお呼びしてブルゴーニュワインの「ヴォルネィ」を使った授業をしてもらいました。同じワインでもそのワインが作られた年によって気候などの違いにより味もかなり変わります。あまりに違うので皆さん驚いていたようでしたね。

 

フランス語の授業はクリスマス間近ということでクリスマスソングを習いました。フランス語で歌えたらちょっとかっこいいですよね(笑)。そしてフランス語でのなぞなぞ、クイズなどを行い楽しんでフランス語を学びました。

 

食文化の授業はフランス食文化にとってかなり重要な「ミシュラン レストランガイド」についてでした。基本的な見方から細かいところまで活用法を学びました。先生があげたレストラン名をみんなで探してみたりもしました(ABC順に並んでいないところがミシュランの特徴でもあります)。冬休みやそれ以外でもレストランの食べ歩きに行く学生さんは多いでしょうからとても役に立つ内容だったと思います。

 

オプション授業も3回を終え、普段の授業とは違った角度での授業の面白さがわかってきたころではないでしょうか。残り2回となりましたが、しっかりとフランス文化を吸収して役に立てていただければと思います。