FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業第二回!(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.06.27

6月24日(金)
Bonjour, 辻調グループフランス校エスコフィエ校の教務部のアビです。

先週の金曜日(6月17日)、オプション授業の2回目が行われました。オプション授業は期に5回に行われます。オプション授業は3種類で(「フランスの食文化」「フランス語会話」「ワイン」)、学生たちは期の初めに興味がある授業を選びました。今回「食文化」では、リヨンの街についてや、リヨンの名物を紹介しました。リヨンの名物はとても美味しいと思います!特に「Coussin de Lyon」というリヨンのチョコとマジパンでできたお菓子!「ワイン」の授業でPiret(ピレ)さんがBeaujolais(ボジョレー)ワインについて、土地によっての味の違いなどを説明してくれました。同じボジョレーのワインでも作られる畑の場所によって味が違う、ということなどを試飲をしながら勉強しました。「フランス語会話」の授業ではフランス語でゲームなどをやりました。ゲームをやりながらだと楽しくフランス語を勉強できますよね!

 

今週も外来講習がありました。製菓ではPOINT(ポアン)氏とCHEYLUS(シェリュ)氏が、調理ではFASSENET(ファスネ)氏が来てくれて、いろいろなテクニックを見せてくれたり興味深いお話を聞かせてくれました。

 

今週はいつもとは少し違う調理の外来講習として肉屋さんが来てくれて、肉の部位の話や肉の切り方などについて説明してくれました。とても勉強になったと思います!

今週も学生たちは頑張って勉強しました!

来週も楽しみですね!