FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュ・スペシオ試作と研修先発表!(レクレール校)

フランス校日記

2016.08.25

8月22日(月)

Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。

フランス校では学期末に「ムニュ・スペシオMenus Spéciaux(特別メニュー)」という、卒業記念食事会が催されます。学生たちが自分で一から考えた料理やデザートを、フランス人職員を含む先生方やシャトーの仲間たちに提供します。ムニュ・スペシオは来週行われるので、皆さんは目下試作をして、より良い味やきれいな盛り付けを目指しています!

オリジナルメニューを作るのは難しいですが、ぜひ頑張ってください!

また、フランス校の授業は9月で終わり、その後ほとんどの学生がフランス各地にあるレストランや製菓で実地研修をします!先週の火曜日、調理のナレ先生と製菓のデュラン先生から研修先が発表されました!

発表前は皆さん緊張していたようですが、自分の研修先が発表されると、とても喜んでいたようです!

水曜日と木曜日の午後で、製菓班はニコラ・ボナール氏から製パン入門の授業を受けました。学生たちはいつも朝食用のヴィエノワズリーを作っていますが、それらとは違った色々なパンを作ったり、食べたりしました!美味しそうですね!

金曜日、学生たちは、この夏でフランス校を離れる事務のシモン先生に、プレゼントを贈って感謝の気持ちを伝えました。これまで元気に生徒を励ましたり、手伝ったりしてくれてありがとうございました!