FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業第三回(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.01.21

1月19日(木)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。本日の朝の気温はマイナス9℃でした!!毎年そこまで寒いわけではないフランス校近郊ですが、今年はとても寒いです!エスコフィエ校の池の水も凍り、芝生にも霜が降りています。日中の最高気温も0℃に達しません。助けてください(笑)。


先日は雪が降りました。この日は積もりませんでしたが、最近ちょこちょこ雪が降ります

そんな中、今週末に行われる製菓の世界大会「クップドモンド」に出場する日本人の選手3名がエスコフィエ校に到着されました。エスコフィエ校が当日まで練習のサポートをしていきます。日々準備と練習で忙しく過ごしていらっしゃいますが、学生の皆さんと食事をとったりとコミュニケーションもしてくれて、学生の皆さんにとっては大きな刺激となりました。日本が大会に出場するのは22日(日)です。もちろんみんなで応援に行きますよ!楽しみですね。


選手の皆さん 左から山本隆夫さん、植崎義明さん、駒居崇宏さん


先週末の金曜日はエスコフィエ校でオプション授業が行われました。今回で3回目となります。

 

ワインの授業は「ワインを縦(年代順)に試飲してみましょう」がテーマです。同じ作り手の同じワインを年別に飲み比べてみました。年によって天気がよかったり雨が多かったり、とコンディションが違いますので出来上がるワインの味も変わってきます。その差を感じながら試飲をしてみました。

フランス語の授業はクイズのゲームや歌を勉強しました。普段の授業とは雰囲気が違いますね。その他にはシルヴィー先生が皆さんの疑問に答えるコーナーというものもありました。
「フランス語でどうやって言うんだろう」と日頃から疑問に思っていたことをシルヴィ先生に聞いてみるよい機会でした。

食文化の授業はフランス各地域の特産物についての話でした。まず学生の皆さんが住むシャトーから一番近い都市リヨンの名産物や、アルザス、ノルマンディ、コートダジュールの特産物等についての話を聞き、リヨンの名産物は実際に試食をしてみました。また、フランスのカフェでよく飲まれる飲み物(フランスのカフェはコーヒー以外のものもたくさん置いています)も一緒に試飲しました。


普段の授業とはひと味違ったオプション授業は皆さんリラックスして受けられるようでなかなか評判がよいです。残りあと二回も楽しんで受けてくださいね。