FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ガイダンスと村人ビュッフェ(レクレール校)

フランス校日記

2018.04.17

4月16日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のアドリアンです。

今日はガイダンス期間の最終日です。
ガイダンス期間は約一週間で、実習室の使い方や授業で扱う料理やお菓子の説明をこれから始まるシミュレーション実習に向けて受けました。
初めてのフランス語での授業を全力で聞いていました!

先週からフランス語の授業も始まりました。
フランス語の授業では日付けや数字の読み方と自己紹介の仕方、村人ビュッフェに向けての簡単な会話のコツなどを勉強しました。
そして、レストランのテーブルセッティングや料理提供の仕方を勉強するサーヴィスの説明会もありました。これからのシミュレーション実習のために素早さと精密さを身につけながら、フランス語でのサーヴィスの仕方を学びます。難しいでしょうけど頑張りましょう!

そして先週13日(金)は、リエルグ村の方々をレクレール校に招待して村人ビュッフェを行いました。
朝から研究生全員で準備に取り掛かっていました。
和洋中の様々な料理やお菓子も研究生の皆さんが用意しました!

村人ビュッフェは研究生たちにとっては初めてフランス人と会話が出来る機会だったので、皆さん辞書やノートを使って頑張っていろんな人と話していました!
頑張った研究生たちの中には村に住む方たちから家に遊びに来るように招待された人もいました!
(フランス校では「家庭招待」という日帰りで研究生たちをご自宅に招待してくださるプログラムがあります。)
※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

村のたくさんの人にお越しいただき、皆さんすごく楽しそうでした。
お疲れ様でした!

忙しい一週間でしたが週末は近くの町やリヨンまで出かけた学生もいたみたいです。
中には早速美容室で髪を切った人もいました。
週末はちゃんと休みをとったので、また今日から一週間頑張りましょう!