FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュ・スペシオ(卒業制作発表会)(レクレール校)

フランス校日記

2019.03.08

Bonjour
フランス・レクレール校教務部のソフィーです。
とうとうムニュ・スペシオ(卒業制作発表会)の日がやってきました。この日のために様々な努力を重ねて、これまでの成果を遺憾なく発揮できたでしょうか?
シミュレーション授業と同じように、調理・製菓作成班、サービス班とクリヨン(客)に分かれ3日間行われます。いつもは先生方が指導に入られますが、今回は自分たちの力でやり遂げました。

1日目


2日目




3日目


(*フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。)
シミュレーション授業とは違い、今回は調理・製菓班は代表者が料理とお菓子の説明をフランス語で行います。最後には先生への感謝の言葉を忘れません。

1日目と3日目には校長先生が来校されました。食事後には料理、お菓子、サービスに対してコメントといただきました。夕方以降は、先生を囲んでの茶話会が開かれました。普段は聞けないことをいろいろ尋ねることができてとても有意義に過ごせましたね。

最後にみんなで集合写真。10月のフランス到着から5か月がたちました。楽しいことも多く、またつらいこともあったでしょう。ここまでよく頑張りました。あとは研修を残すのみ。シャトーでの思い出を糧にこれからも頑張ってください。