FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

初めてのオプション授業 (レクレール校)

フランス校日記

2019.05.15

Bonjour
フランス・レクレール校教務部のソフィーです。
5月に入りましたが、まだ少し寒い日が続いています。
外はひんやりしていますが、厨房内は熱気に包まれて、それぞれ一生懸命に料理・お菓子に取り組んでいます。


今週は初めてオプション授業が行われました。ワイン・フランス語・食文化の中かから興味のあるものを選び、全部で5回の授業を受けます。


ワインの授業では、ワインの基礎知識やテイスティングの仕方を学びました。テイスティングの際は、ワインを飲むのではなく吐き出さなくてはならないのですが、それに少し躊躇した人もいたようです。たくさんのワインを試飲するのは初めてなので少し大変でしたね。
※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。


食文化ではフランスの地方料理や時事問題について学びました。最後には授業で紹介されたお菓子やジュースなど試食をしました。スーパーマーケットで買えるものもあり、案外簡単に地方の食材が手に入ることがわかって、勉強の幅も広がったのではないでしょうか。


毎日のフランス語の授業では文法や実習で必要な表現を学んでいます。それとは違いオプションでは、ゲームなどをしながらの日常会話がメインです。三人のうちの一人がある人物の名前を先生から受け取り、残りの二人が質問をしてその人物が誰なのかを見つけるゲームをしました。フランス語で質問を考えるのは大変ですが、良い練習になりましたね。

毎日次から次へとしなければならないことがあって大変ですが、みなさん充実した日々を過ごしています。
たくさんことをしっかりと学ぶためにも体には気をつけて。楽しいフランス生活を満喫してください。