FRANCE

研修先発表

フランス校日記

2020.02.14

Bonjours エスコフィエ校教務部デボワです。

2月も半ばになり、少し春が近づいたような感じがします。花をつけている木がちらちらとみられます。
今年は今のところ雪はあまり降っていないですが、このまま春になるのでしょうか。

さて、本日フランス校では研究生の研修先の発表が行われました。皆さんこの日を待ちに待っていたことと
思います!

以前から研修先に関する希望アンケートを提出したり、先生と希望について話し合ったりしていましたが、
その内容と普段の授業を参考に皆さんに合った希望先が決定されました。研修先はフランス全土に広がって
います。外来講習で講師に来てくださった方のお店もありました。リヨン近郊に決まった人、ブルターニュや
アルザス、南仏など遠くの地方に決まった人、皆さんそれぞれに驚きや喜びを感じていたようです。

来週でフランス校の実習授業は終了、その次の週に卒業記念制作「ムニュスペシオ」が行われ、3月の半ばには
研修に出発です。シャトーでの生活も残すところ1か月ほどとなりますが、今は忙しい毎日であまり実感もないと思います。研修先が決まり、シャトー生活が終了近くなんだなあ、と感じた研究生もいるのではないかと
思いますが、残り1か月、仲間との充実した日を大切に過ごしてください!

※写真はエスコフィエ校の様子ですが、レクレール校でも研修先発表は行われました。