FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

おいしい!旬の野菜と果物

フランス校日記

2021.07.13

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。
7月になり、フランスの学校は夏休みが始まりました。今年もコロナ禍の中大変な一年でしたが、夏休みはフランス人の皆さん何よりも楽しみにしているものです!
解放感に溢れすぎて感染対策を忘れないようにしたいところですね。

夏の旬の野菜果物がおいしい季節です。ヴァカンス先でもおうちでも、食事の楽しみは旬のものをいただくことですね!

現在よく見られる野菜、果物はこちらです。

トマト・・・家庭菜園でも人気のあるトマトはマルシェでもよく見られます。
形や色もいろいろなものがあっておいしいですね。現在は一年中食べられるトマトですが、やはり夏のものがおいしい!


いろいろな形と色のトマト


こちらはビッグサイズです

メロン・・・高級な果物のイメージがあるメロンですが、フランスでは気軽に食べられる果物です(品種にもよりますが)。
ヴァカンス先で簡単に食事を、という時にまず登場すると言っても過言ではありません。生ハムと一緒にいただいたりポルト酒をかけていただいたりすることもあります。


おいしそうなメロンは試食をさせてくれるところもありました

ズッキーニ・・・夏の料理「ラタトゥイユ」によく使用されるズッキーニです。
フランスでは割と「何にでも入れる」野菜として使われています(何と食べてもおいしいです)。緑色で長細いものが主流ですが、形や色が違うものも見られます。


面白い形のものもありますね。家庭菜園でもよく作られます

モモ・・・みずみずしいモモがおいしい夏!
デザートに冷やしたものを齧るのは至福の時です。


みずみずしくておいしそうなモモが並びます

他にもスイカなどいろいろな夏の野菜果物があります。夏だからこそおいしい野菜果物を満喫して夏を送りたいですね。