FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

フランス人の好きなもの アイスクリーム

フランス校日記

2021.08.10

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。再び夏らしい日が戻ってきたようです。明日は日中34度が予想されているフランス校近郊ですが、ヴァカンスに出ている人たちも多少暑いとはいえ天気が良い方が楽しめますね。

ヴァカンス期間(特に8月)になると、リヨン近郊は海や山へヴァカンスに出かける人が多いからか人がぐっと少なくなります。車も運転しやすくなり、普段混んでいる場所も行きやすくなるのは便利です。この期間を利用して人気のアイスクリーム屋さんに行ってみました。リヨン旧市街にあるアイスクリーム屋さんNardoneナルドーヌ、普段はかなり混んでいて列を作っていることが多いですが、今回は空いていました!

リヨン旧市街で人気のアイスクリーム屋さん。

夏に限らず年中アイスクリームが大好きなフランス人のみなさんです。レストランのデザートのメニューにも必ずアイスクリームがあると言っても過言ではありません。こちらのお店はフレイバーの数がとても多く、毎回かなり迷ってしまいますが、迷うのも楽しいですね。コーンタイプとお皿に入れるタイプ(持ち帰りは紙のカップ)があり、パフェのようにクリームや果物を盛ったものも注文できます。


いろいろなフレイバーがあります。「チューインガム」が気になると言えば気になる・・・。

お皿でいただくタイプ。フレイバーはピーチとオレンジジンジャー。

お出かけした時に食べるアイスクリーム屋さんでのアイスクリームもおいしく楽しいですが、スーパーにもいろいろなアイスクリームが売っていて手軽に食べられます。「冬に炬燵でアイスクリーム」を愛好する日本人も多いと思いますが、「暖炉の前でアイスクリーム」が好きなフランス人も多いです(笑)。

スーパーでもかなり多くの種類があるアイスクリームです。

年中気軽に食べられるアイスクリーム、フランスではアイスクリーム屋さんのものとスーパーのものをぜひお試しください。