FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ガイダンス期間(エスコフィエ校)

フランス校日記

2022.04.20

Bonjour! フランス校教務部です。

レクレール校と同様、エスコフィエ校でもガイダンス期間が順調に進んでいます。

先週末の15日には、エスコフィエ校でもお昼にバーベキューパーティーを行いました。


「パーティー開始前に、フランス料理研究課程の研究生で集合写真を撮りました。」




そして、16日の日曜日は復活祭でした。復活祭(パック Pâques)とは、キリストの復活を記念する祝日で、英語ではイースターといいますね。(復活祭は、春分後の最初の満月の日という移動祝日なので、年によって日が異なります。)

本来はキリスト教の祝日ですが、復活祭の前から、お菓子屋さんには卵やウサギの形をしたきれいなチョコレートが飾られるので、チョコレートの印象が強いかもしれません。


「パーティーでは、製菓の先生から抽選で復活祭のチョコレートのプレゼントがありました。」

復活祭の次の月曜日は祝日になるので、初めての連休が3連休になりました。

前日の金曜に、外出に関する説明を受けて、この連休中に研究生全員がリヨンまで行く経験をしたようです。

研究生からは、「旧市街を観光した」「新市街のショッピングモールで買い物をした」といった話を聞きました。

昨日の連休明けも皆さん元気に講習を受け、本日はガイダンス期間最終日です。


「製菓の実習室の様子(お昼のお菓子を作ったり、明日の実習の仕込みをしています)」





「調理の仕込み室の様子(明日の実習の仕込みをしています)」

明日21日からはいよいよ実習が始まるので、実習の仕込みも始まっていました。

Bon courage !(ボン・クラージュ! がんばって!)