FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

シミュレーション授業開始(レクレール校)

フランス校日記

2022.04.22


Bonjour, 辻調グループフランス校レクレール校教務部です。今週は天気が悪いという予報でしたが、今日はとても良い天気です。朝晩は冷えますが、日中はぽかぽかとして過ごしやすい季節となってきました。マルシェなどお店でも春が旬なアスパラやイチゴなどが多く並ぶようになっています。暖かい気候と春の食材でagréable(アグレアーブル 気持ちのよい)な季節が過ごせそうです。

レクレール校敷地内も緑がきれいです。

フランス校は今週の水曜日がガイダンス期間最終日となり、木曜日からシミュレーション授業が始まっています。こちらでは調理製菓実習とサービス実習が行われ、並行してフランス語授業も行われます。



シミュレーション実習は調理製菓の授業に加えてサービスの授業もあります。

ガイダンス期間に各フランス人シェフによる講習授業を受け、どのように料理やお菓子を作るのか学びました。それを実際に再現するわけですがかなり高度なテクニックが必要になってきます!同時に食材や道具は全てフランス語、やり取りもフランス語、という流れの実習、初めは少し戸惑うかもしれませんが、慣れてくると理解できたりうまくできたり楽しいことが増えてくるのでひと踏ん張りですね。
サービスの授業は実際にサービスに携わる研究生がほとんどです。アルバイトで経験したことがある人は少しわかることもあると思いますが、こちらもフランス語で授業は進み、フランス式サービスを習うのではじめはわからないことがほとんどですが、フランス校のサービスの授業を受けて将来サービスの道に進んだ卒業生もいるくらいですので、興味深い授業になるはずです。頑張りましょう!


フランス語の授業は文法と会話、二種類の授業で構成されています。単語だけ覚えてたくさん会話をして慣れる、という勉強法を好む方も多いですが、文法を知っておくとより会話がしやすい、ということもあります。文章の組み立て方がわかっていると確かに話す時に片言だけでなくてすみます。フランス校では両方の勉強を行いますので、できるだけ積極的に参加してフランス語も習得できると思います。


フランス語会話の授業風景。この他に文法の授業があります。

今日は金曜日、夕刻から自由時間です。先週多くの研究生がリヨン近郊まで出かけたようですが、今週も楽しい週末が過ごせますように。Bon weekend!