FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ガイダンス期間(レクレール校)

フランス校日記

2022.04.15


Bonjour 辻調グループフランス校レクレール校教務部です。

最近のフランス校近郊は天気がよく、春らしい気候となっています。先週はかなり寒く気温の変化が激しいですが、研究生の皆さんは体調も崩さず頑張って過ごしています。

4月6日にフランスに到着した研究生の皆さんは、現在ガイダンス期間を過ごしているところです。学校の説明等から始まったガイダンス期間ですが、現在はシミュレーション授業に向けた講習授業が始まっています。こちらの授業はフランス人シェフのデモンストレーションを見て実習の際どのように動くかを勉強するものです。レクレール校は調理のシェフはナレ先生、製菓のシェフはドゥムール先生です。

レクレール校調理シェフ Aimé NALLET(エメ ナレ)先生


レクレール校製菓シェフ Jean DEMOURES(ジャン ドゥムール)先生

 フランス語で行われる授業には日本語の通訳がついていますが、授業で使うフランス語は自分で聞き取れた方が便利です。少しでもフランス語の単語が拾えるように皆さん耳を澄ましています。実習開始までに一言でも多くのフランス語が聞き取れるようになるとよいですね。




講習授業に並行してフランス語の授業も行われています。授業で使う大事なフランス語を勉強します。レクレールはブリジット先生が担当しています。日本語も上手なブリジット先生は日本語を使って上手にフランス語を説明してくれます。今日の授業の感想は「Pas mal(パ マル 悪くないです)」とのこと。直訳すると「悪くない」ですが、フランス語でこの言葉は「かなり良い」という意味になります。この辺りのギャップがフランス語の難しいところ・・・皆さん頑張りましょう!

レクレール校フランス語先生 Brigitte ZAMAGNA(ブリジット ザマニャ)先生

ガイダンス期間は来週水曜日で終了です。少し学校生活にも慣れてきたところで本日はバーベキューパーティーが行われました。天気にも恵まれ、フランスのワイルドな(?)バーベキューパーティーを堪能しましたよ。明日からは3連休ですのでリラックスできたのではないでしょうか?シャトーに住む仲間たちと仲良くなってきたところです。楽しい連休を過ごしてください。



来週から始まるシミュレーション授業が楽しみですね。不安もあると思いますが、楽しいことも多いはずです。お楽しみに。


集合写真を撮りました。今期もよろしくお願いいたします!