FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

谷中 日向子さん 研修先 LES CEDRES (レ セードル)

研修生レポート

2022.11.28


私の研修先はリヨンの南Valenceヴァランスの街から車で30分ほどの距離にある、フランスの貴族が食事をするような高級感のあるレストランです。晴れている日は外でアミューズを楽しむお客様も多いようです。たくさんのお客様に愛されているレストランで土日は基本80名ほどのお客様がお食事を楽しみます。




仕事は 基本的にはオードブル(前菜)を担当しています。ルセットを見てソースを作ったり、食材を下処理、調理したりなど仕込みから提供までの盛り付け全てをさせていただいています。アミューズの仕込みもさせてもらってるので、仕込みの時間は少し忙しいです。
キノコをたくさん使う職場なので沢山のキノコの下処理を学ぶもできました。また、少人数のスタッフでかなりたくさんのお客様の料理を用意するため、仕込みの段取り、盛り付けの綺麗かつ素早さを常に学ぶことができています。毎週たくさんの種類のキノコが納品されてきます。


前菜で出しているオマール海老は地元で有名なVALRHONAのチョコレートのソースと組み合わせてあり
地元愛も感じます。

アミューズの仕込み中

シェフはどのポジションの仕込みにも入り、私たち研修生にも直々に下処理を教えてくれ、一緒に仕事をさせてもらえます。休日におすすめのレストランも教えていただけたり体調が悪い時は病院に連れて行ってくださったりなど常に研修生を気にかけてくれます。同僚も日本のアニメが好きな人と休憩時間に盛り上がったりおすすめのレストランを教えてくれたりみんなとても優しいです。みんな日本が大好きです。


シェフと一緒に


同じ研修先のパティシエの同期と


同僚みんなでお客様から頂いたシャンパンで乾杯しているところです

研修先は特産物が多い地域なので毎週たくさんのフランス料理、菓子に触れています。元cedresで研修していた日本人の先輩のお店が近くにありシェフもよく食べに行くお店で特産品のラビオルを食べました。バスで15分ほど行くとチョコレートで有名なVALRHONAのミュージアムがあります。お店のチョコレートも全てVALRHONAのものを使っています。
先日は同僚がおすすめしてくれたレストランにご飯を食べ、VALRHONAのミュージアムに行き、ソムリエの方がワインcaveへ電話してくださり、試飲をさせていただきました!
また、別の日には隣町のミシュラン三つ星のフレンチレストランへ食べに行ったり、パリに行ったりなど週に3.5日のお休みがあるのでバカンスで行ききれなかったフランスの都市への旅行も可能です!



住んでいる部屋は狭いです。笑 が、慣れれば快適です。シェフが寒いと困るからと暖房器具もいただけました!ベランダもあり暖かい日はベランダで食事することもできます。ワインが好きだと話すと休み前の営業最終日で残ったワインをサービスからいただきました。

住んでいる部屋です、慣れると快適です

研修をする前は、研修生なので野菜などの下処理しかさせてもらえないかなと思っていましたが、今ではルセットを渡されて、食材の計量から完成まで全てさせてもらえる料理も増えてきました。最初は先輩が見ていてくれますが今では全て任せてもらえているので失敗できない緊張感はありますがそれはレストランで働いている以上当たり前なのでわからないとき、普段と違う時はすぐ先輩に言うようにしています。

休日にも何日の食事が必要かを聞いていただけるので本当に生活するだけなら0円で生活できます。ただ同僚にたくさんおすすめのレストランや街を教えてもらえるので行きたくなるので娯楽費は私には必要不可欠です笑

この研修先は街場で愛されているレストランなので常連の方がお祝いで来てくださったりすることが多いです。シェフが毎日料理を全て出し終わった後にお客様に挨拶されている姿を見ているとレストランはお客様ありきだなと改めて感じることができました。料理を作るだけの料理人ではなく、この人に会いに来たい、この人の料理を食べたいと思われる料理人になりたいとすこし将来の目標を変えたきっかけとなるレストランで働くことができています。シェフのように沢山のお客様に愛されるような料理人になれるよう残りのフランス生活、日本での料理人生活頑張ります!




谷中 日向子 TANINAKA Hinako

2022春コース エスコフィエ校 調理課程
出身校 兵庫県立 赤穂高等学校
辻調グループ校出身校 辻調理師専門学校

研修先 LES CEDRES (レ セードル)