FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

専門講義(コニャック) M.Marc BOISSONNET(マルク・ボワソネ氏)/HENNESSY(ヘネシー社)

フランス校教壇から

2022.03.17

今期最後の専門講義では、1765年創業の、世界に冠たるコニャックの老舗メーカーであるヘネシー社から、マルク・ボワソネ氏を講師としてお招きしました。
ボワソネ氏は、「アンバサドゥール・ドゥ・ラ・メゾンAmbassadeur de la Maison(ヘネシー社大使)」として世界中を飛び回り、コニャックの普及に尽力されています。


講義の前半では、ヘネシー社の歴史とコニャックの製造方について、動画を観ながら学びました。
特に、ヘネシー社の歴史では、日本におけるコニャックの受容の変遷にも触れられたこともあって、とても興味深い内容でした。
また、難解なイメージのあるコニャックの製造過程についても、動画を観ながら説明を受けるので、あまりコニャックについて知識のない研究生にとっても、分かりやすかったのではないでしょうか。

講義の後半は、お待ちかねの試飲です。
今回は、ヘネシー社を代表するコニャック3種類、「Very Special ヴェリー・スペシャル」、「VSOPVery Superior Old Paleヴェリー・スーペリア・オールド・ペイル )」、「XOExtra Old エクストラ・オールド)」 を試飲しました。


熟成期間の短いものから長いものへと順番に飲み比べをし、色、香り、味の違いを勉強します。




また、若者に人気のある飲み方として、ヴェリー・スペシャルをジンジャーエールで割り、レモンの皮を添えたカクテルも紹介していただきましたが、こちらはお酒があまり得意ではない研究生にも大好評でした。
フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。