OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

端午の節句

イベントコンテスト
キャンパスライフ
和菓子
製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2018.05.02

五月と言えば「端午の節句」

辻製菓専門学校の別館ロビーには和菓子の先生がこんなものを飾ってくれていますわーい(嬉しい顔)

今回の飾りは・・・・・・。

5月5日、こどもの日・端午の節句に因んだものになっていますぴかぴか(新しい)



粽、柏餅については、もちろん授業でも勉強しますひらめき




ダイヤ端午の節句とは?
端午の「端」は「はじめ」、「午」は十二支の「午」、「はじめの午の日」を意味します。

端午の節句は「菖蒲の節句」ともいわれます。

「菖蒲」は「尚武(武事や軍事を重んじる)」と同音であるため、男子の誕生を祝う日となりました。


ダイヤ鯉のぼりを飾るのは何故?

昔、中国で「流れの急な『竜門』という河を登りきった鯉は竜になる」と言われた事から、

男の子の将来の出世を願って「鯉のぼり」を上げるようになったんですよ。


ダイヤ粽について・・・・・・
5月5日は中国の昔の王族、屈原という人の命日です。彼は周りの人物に

ねたまれて失脚し、『泪羅』という湖で入水自殺をしました。

彼の死を悼み竹筒に入れた米を投げ入れたことが、粽を食べるようになった起源といわれて

います。粽という名前の由来は、茅の葉で巻かれた所から、また、何度もいぐさで

まくところから、千回巻く⇒千巻き(ちまき)になった、などです。

ダイヤ柏餅について・・・・・・

柏の葉には、「新芽が出てくるまで古い葉が落ちない」という特徴があります。

武家の人たちにとって最も大切な家の存続を願い、食べられるようになりました。

日本の四季を感じられるのが、和菓子の魅力の一つですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)