OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

マジパンコンクールにチャレンジ!!

イベントコンテスト
洋菓子

2019.07.30

みなさん、マジパンってご存知ですか?

アーモンドとお砂糖をペースト状にしたもので、粘土のようにいろいろな形をつくることができるものです。お菓子屋さんの世界ではそれを使ってお菓子を作ったり、人形などを作ってケーキを飾ったりすることがありますバースデー

ケーキを可愛くデコレーションするための大事なパーツの一つで、コンクールなどで技術を競ったりもしています。

先日、11月におこなわれる「大阪府洋菓子コンテスト」に向けて、マジパンの校内予選が行われました。学生部門があるコンテストで本校の学生たちにも出場権があります。


お題は「バラと犬犬

各自思い思いに作品を作ってきて提出。

そこから出場者を先生たちが選出していきます。

作品のツヤ、表情、テーマ性などを中心に選んでいきますひらめき



個性豊かな作品がいっぱいです!

見ていると可愛さに思わず笑顔になっちゃいますかわいい


そして、選ばれたメンバーはこれからコンテストに向けての準備開始です!!

まずは、勝つための作品づくりのポイントのレクチャーを受けます。


細かい人形の作り方のポイントや、器具の扱い方。表情の出し方など...足の指までも細か~く作っていきます。

近くでしっかりと見てどうやって作るのか確認しています。




さあ、これから11月に向けてどんな作品が出来上がってくるか楽しみですぴかぴか(新しい)

それぞれの個性を出した作品を作り上げてくださいね。

乞うご期待です手(チョキ)