1. TOP
  2. 辻調の本
  3. 辻静雄 著書・監修書・翻訳監修書
  4. 辻静雄ライブラリー3 『エスコフィエ -偉大なる料理人の生涯』

辻静雄ライブラリー3 『エスコフィエ -偉大なる料理人の生涯』
2013年09月20日

  • mixiチェック

辻調グループ創設者・辻静雄の著作をシリーズで復刊する辻静雄ライブラリーの第3弾は、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍した、フランス料理史に残る偉大な料理人エスコフィエの評伝です。エスコフィエは調理場の組織や作業システムを改編して新しい時代の客が求める迅速なサーヴィスを可能にし、フランス料理を再構築して現代へとつなぐ役割を果しました。また、フランス料理のバイブルとも称された金字塔的著作『ギッド・キュリネール(料理の手引き)』を残しています。そうした華やかな業績に加えて、料理人の地位向上をめざし、部下を厳しく育てながらも温かく見守り、社会保障制度の充実に心を砕いたという人間的側面も描かれています。フランス料理の歴史を振り返る上でも、料理人の果すべき役割を考える上でも、今、手に取ってみたい1冊です。
<解説・鹿島茂 氏>


復刊ドットコムのサイトや書店などで注文できます。
  ∟ 『エスコフィエ』(復刊ドットコムオンラインショップ)

辻静雄ライブラリー3 『エスコフィエ -偉大なる料理人の生涯』
画像を拡大

辻静雄 著


発行年月日 2013年9月26日
出版社 復刊ドットコム
定価 1700円+税

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る