OSAKA

辻調理師専門学校 調理

ブログ

高度調理技術マネジメント学科3年生 飲食キャリア概論Ⅱ授業風景②

高度調理技術マネジメント学科

2021.08.06

今回は以前に高度調理技術マネジメント学科3年生の
「飲食キャリア概論Ⅱ」の授業の様子をご紹介しましたが、その続編になります。

辻調がある大阪市阿倍野区の夏休み小学生イベント
「アベノキッズサマープロジェクト」に企画が採用され、イベント開催が決定しました。

採用企画は「辻調オリジナルバーガーをつくろう」


区内の小学校、家庭に広報誌が配布され募集を行いましたが、
午前午後15名ずつの募集に対し、300件以上の申し込みがあり、抽選となったそうです。
学生達はレシピ作成から、衛生管理、当日の運営までをカンペキにこなせる様、準備を進めてきました。

しかし、開催前日に「緊急事態宣言」が再発令され、やむなく中止になってしまいました。
なんてタイミング...。
全ての準備が整っていた為、区役所の担当してくださった方々、本校の職員を子供に見立て、急遽、料理教室を開催!
小さな子供さんをお持ちの職員もひとり参加してもらいました。

普段は学生達に授業を教えている立場の人達が教わる側になって、学生達もドキドキ。




パティと呼ばれる一番大事な肉ダネをしっかりと混ぜ合わせ、フライパンに投入。
みんな、上手にひっくり返せるかな?



焼き上がれば、最後に組み立て。
バンズの間には、レタスやトマト、コールスローサラダ、チキンフライまでのっけて、特製ソースをかけて完成。
どうこの出来栄え‼



美味しいものをいただくと、意外とみんな無口になるんだね。


ちょっと残念なご報告でしたが、これを機に来年以降もこの様な機会があれば、参加いただけませんかと、
お言葉をいただき、お開きとなりました。
ハンバーガー以外の企画も地元NPO法人への協力が決まり、こちらも随時開催中。
学生達にとって、良い経験になったことだと思います。

~プロフィール~
辻調理師専門学校 日本料理担当
竹本 正勝 広島県出身
学内授業はもちろん、海外での勤務や授業経験もある、オールラウンドプレーヤー。
高度調理技術マネジメント学科では様々な授業や取り組みを行っていますので、
興味のある方はいつでもお問い合わせください。